あまりの便秘に・・・ソルトウォーターバッシング、腸内デトックスを試してみました!

デスクワークになってはや6年。

便秘気味な今日この頃です。

前までは便秘で悩んだ事もなかったので一度、便秘になった自分と向き合ってみる事にしました。

スポンサーリンク

目次

なぜ便秘になったのか理由を考えてみる

便秘にはさまざまな理由がある事から、今までは一日中動きっぱなしの座る暇もない職業だったからか、以前は便秘なんて悩んだことはありませんでした。

一時期自分磨きとして3年かけてゆっくりと約10kg体重を落としたこともあってか、以前に比べ食べる量も減って。

そうしたらいつの間にか便がおなかにたまってポッコリおなかになることが多くなったんです。

あとは筋トレして、プロテインを飲むと途端に便が止まります。

これは体質なんでしょうか・・・

出ないときはほんとに出なくって、あばら(昔ひびが入った場所)が痛み出し、腰が痛くなったりと、便が出るまでそういう状態が続くので、このままではと悩みました。

便秘対策として、食物繊維を多くとったり、毎朝ヨーグルト、バナナなど取ってみたり。

あまり改善されなかったので、いろいろ調べて見る事にしました。

腸内デトックスで腸内環境をリセット

腸内デトックスにはさまざまな方法があるようですが、今回スーツマンが試したのはソルトウォーターバッシングという塩水洗浄の方法をとりました。

手軽ですぐに効果が出そうな気がしたのが理由です。

血液や分泌液などの塩分の濃度を合わせれば、体内に吸収されずにそのまま体外へと排出され、不純物を一掃してくれるという。

生理食塩水がその体液の濃度に作られたものですので、生理食塩水を作ればいいわけですね。

生理食塩水の濃度は0.9%。

水1Lを0.9%の食塩水にしたい場合、何g塩を入れればいいか、という事は食塩水の公式で・・・・

食塩の重さ=1000g【食塩水の重さ】*(0.9【濃度】/100)

で求めると、9gの食塩を入れればいいわけですね。という事は水の量は(1000-9)で991mlとなりますね。

いろいろなブログを見ると、1Lの水に、10gの塩を入れると書いてありますが、これでは濃度1%の食塩水になります。

当の私も、信じてしまって1000mlの水に10gの塩を入れてしまいました。。。(結果は後ほど)

生理食塩水作成の際は、自己責任で、きちんと計算してみてくださいね。

用意・前準備したもの

ソルトウォーターバッシングを行う日は、最低半日、余裕をもって1日家にいられる日がいいです。できるだけ暇な日。トイレに駆け込めるようにですね。

そして、前日の夜は抜いた方がベター。私は抜きませんでした笑

軽めに済ませました。

行う当日は朝起きて、理由までは調べていませんが20分以内に飲むのがいいそうです。

当日朝用意するもの
  • アルプスの天然水1リットル(常温)
  • 天然の塩(伯方の塩など)
  • レモン果汁
  • バナナ
  • ヨーグルト
  • ビオフェルミン

前日に天然水を991mlにするのがいいと思いますが、ようは991mlの水と9gの塩があればいいわけですね。

9gの塩を1リットル図れる容器にいれて、水を1リットルのところまでいれるなど。。。

本当は煮沸消毒【15分以上】をして、と徹底した方がいいようですね。ここは自己責任でお願いします。

天然水と天然の塩でソルトウォーターができましたら、レモン汁を3~4滴入れます。気休めの酸味が出ます笑

それを後は一気に飲み干しましょう。ここで自分の根性がわかります。

スーツマンの実践を記録しました

午前

5:50
起床 体重 71.5kg6:00ソルトウォーターを作る6:101Lを飲み干す おそらく体重 72.5kg

たくさんのblogでむちゃくちゃまずいとかいてあり、そんなわけないやろ~~って。
実際は気持ちが悪く、何回も戻しそうになりました。でも頑張って10分くらいで飲み干せました。 6:30
おなか(胃部分)はぺったんこなのに下腹部がどんどん膨れ上がってきます。しかも、飲んだ満腹感が全くないんです。不思議。
6:50
ブログレポートしながら機会をまつ
7:00
便意が少しずつ感じとれ、ゴロゴロ言い出す (うれしい!)
7:05
第一波きました トイレにかけこむ
7:15
一回戦終了 終了時体重 70.8kg このときは水分はでなかったので便だけ。
どっかんどかんどっっぅかん!という感じで。水分は引いたとして、え・・・700g出たの?
7:35
第二波きました 水便だったので、ほんっと油断してて危なかったです。。といれにかけこむ
7:40
2回戦終了。70.4kg -400g・・・
7:55
第三波・・・完全に水便になってきました。もう出るのも少量?です。
8:10
第四波・・・すこしずつ便意がなくなっていきます。
8:30
おそらく止まったようです。すべての便が出きった感じはありました。

おなかは超絶スッキリ!!しかし分量を間違えたのか大変なことに・・・

だいぶ以前ではありますが、どこかの温泉でうってた、宿便をすべて排出できる漢方が売っていました。

それを試したことがあって、本当にすごくスッキリりしたのを覚えてはいたんですが、漢方の名前を思い出せず・・・

今回のソルトウォーターバッシングを試してみたんです。

確かにスッキリはしましたが、終わってから徐々にやけに唾液がしょっぱかったり、鼻水が多く出てきたり。

体があったかくなってきて、頭もぼーっとしてきました。

きっと、塩分濃度が高かったんだと解釈。

これ以上塩分の接種はひかえよう!と、その日は一切塩分を取ることなくさらに水をたくさん飲み続けました。

お昼にはヨーグルト、バナナを食べます。

おなかが空っぽになっているので、体に優しい食べ物を選んだ方がいいそうですね。

そして腸内環境がリセットされたので、ビオフェルミンで乳酸菌を接種、善玉菌をたくさん増やします!

夜まではお茶で過ごし、夜もヨーグルト。大アサリのお吸い物。あさりのだしのみ。NO塩分です。そしてビオフェルミン。

お風呂に入って鏡の横に立ってみるとおなかがだいぶと引っ込んでいました。

夜の体重は69.4kg。

だいぶ体重も減りました。

体調管理に腸内環境を整えることは大変重要なことですが、体調のいい時にお勧めします。

善玉菌が増えて、腸内環境がよくなると、やせやすくなったり、肌の調子もよくなり体が軽くなります♪

以後、便通も大変よくなりました。

あくまで自己責任で、下調べを入念に行ってから実行した方が賢明ですが、試してみる価値ありです♪

自分にもっと自信がついて、仕事も軌道に乗れるように―

そう、スーパースーツマンになるために。

2件のコメント

私も重症だったけど腸の周りに筋肉がつくように、筋トレやったら、治ったよ。うつ伏せに寝て、上半身を上げたりする運動するといいですよ。

コメント頂きありがとうございます。
しかもアドバイスまで頂けてうれしい限りです!
なるほど、腸の筋肉を付けるように筋トレをすれば改善するかもしれない・・・
やってみますw

スーツマン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA