憧れのビスポークスーツを手に入れるための筋トレ!スーツが似合う体づくりメニュー!

営業の中で、紳士服を着る事が日課の人もいれば、ここぞという時にだけ着るという人もいる。

世の中にも様々なサイズのスーツが売り出され、近いサイズを買ってきているのではないでしょうか。

スーツマンも、近くのスーツ販売店で買ったりしていますが鏡を見ると少し丈が大きかったり、

もう少しウエスト周りがシュッとした印象を与えたいなぁ、と思います。

ビスポークスーツ。

憧れのスーツにはいろいろな思いが込められます。

スポンサーリンク

目次

ビスポークスーツのゴールへは様々な思いを込めてみよう

「bispoke」ビスポーク
オーダーメイドの 注文仕立ての

オーダーメードのスーツの事をビスポークスーツというそうです。

自分の体にぴったり合う、第3者から見ても完璧な仕立てのスーツ。

それはまさに紳士。

しかしやはり専用に仕立てていただくわけですから値段も相応のものになるでしょう。

何着も作る方も少数派だとは感じますが、ビスポークスーツを着るぞ!という夢を持つのも悪くないと思います。

ビスポークスーツの為の体つくりは思い立った日から始めよう

人は様々、個性もいろいろで、体系も全く同じ人はいないようにそれぞれ生まれ持ったものがありますね。

それと同様、考え方も一人ひとり違う訳です。

スーツが似合う体系なんて、あくまで他人の評価。常識であればいろいろなサイズは存在しません。

しかし自分の理想は違います。

こういう体系で、こういうスーツを着たい!という目標を持っているその意識が、身の回りのいろいろな事の変化への起爆剤となります。

スーツマンの考え方は、最初たるみすぎた体を引き締めようと思ったことから始まりました。

スーツをあまり着る機会がない仕事なので当初ビスポークスーツという物がある事も知りませんでした。

ここぞというときに着ていたスーツ、一番いい体になってから仕立ててもらおう。

そうすれば、もう嫌でも太れなくなります。そう、その体系を維持しないと着れないから。

加齢とともにどんどん痩せにくくなる体。理由はなんでもいいんです。ビスポークスーツではなくても。

もてたい!かえたい!かわりたい!

何か始めたい。

その思いが、いろいろな事を変える引き金となるのですから。

体作りはやっぱり運動派。スーツマンのメニューと体を公開!

体作り。つまりはダイエットですね!

世の中いろいろな方法があります。

ほんとにこれで痩せれるのかな。

と思う方法も、実際痩せた人の話を聞けばおのずとなるほど、自分もやってみよう、と決心ができますよね。

スーツマン、昔から運動部でしたので、食事制限やバナナダイエット、カレーダイエットなどテレビでみましたが

やはり運動をして痩せようと思いました。

思い立ったのは2013年夏頃でしたでしょうか。

顔がアンパンマンといわれ、健康診断ではちょっと太ってきましたね。と美人女医に第3者に的確にアドバイスいただいたおかげで

ちくしょーーーみてやがれ!かわってやる!

と、奮起する事ができました。

初期のスーツマンの体スペック

身長174cm、体重78kg、ご飯は2杯、炭水化物大好き、スナック大好き。

運動は歩く仕事からデスクワークへと転職してから2~3年経った頃でした。

やはり体を動かすことが極端に減ると、ぷくぷくと太ってきます。

蓄えてるんでしょうか。脂肪を笑

運動も全くせず、普段の生活でしか動いてませんでした。

そこで、変えるべくは食事。

そして運動をするぞ、と考えます。

まずは一日の消費カロリーを、摂取カロリーよりも多くする

難しい言い方かもわかりませんが、要は、一日に使うエネルギーを超えたエネルギーを食べると、

脂肪を蓄えられる一つの理由という事らしいです。

普段のデスクワークで、車通勤、ほとんどカロリーを消費しない生活はほぼ歩かないという事。

カロリー計算をできるサイトはたくさんありますので、一度一日に消費するカロリー、運動消費カロリーを計算してみてください。

あすけん カロリー計算

簡単に食事のカロリーを計算できるサイトです。ひらがなで調べる食べ物をいれるだけ。

https://www.asken.jp/calculate

消費カロリー計算

行った運動の時間を入力すると、どれくらいカロリーが消費されるか計算できます

http://www.eiyoukeisan.com/syouhi/syouhi_in_def.html

その一日の総合消費カロリーを超えたカロリーを摂取すると、簡単に言えば太っていく要素の一つになるそうです。

まぁ専門分野もありますので、何が正しいとかは簡単に言えませんが、つまりはなんでもやってみようという事です笑

実は腸内環境の管理も重要な痩せ要素。消費カロリーだけではなかった

摂取カロリーを抑えるだけでも、やせていく方向へと持って行けますが、

腸内環境を整える事こそが、やせるポイントでもあるそうです。

もうダイエットの情報は収集しきれませんが、腸内環境、つまり善玉菌を多く持つ事は長寿の秘訣でもあり、

ダイエットだけではなく、健康のためにも必要なことです。

発酵食品を多く取る。

納豆やみそ食品、お酒を使ったもの、いろいろですね。

発酵食品を多くとることによって乳酸菌が増え、便通もよくなって、体の免疫も上がるみたいですよ。

スーツマンも、二の腕のぶつぶつが減りました。

関係してるかは・・・わかりませんが笑

手造りみそ、無添加で味も最高。

一度試してください。簡単に作れますw

味噌手作りセット 4kg用 樽付き

乳酸菌をとるには・・・スーツマン愛用のこれ。

新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

いろいろ健康サイトはたくさんあるので、やせるいい方法は紹介しきれませんが、スーツマンが行った方法だけ書いてあります。

ご自身に会う方法をいろいろ取り入れて探してみてください!

始めたことは野菜を多くとり、昼はサラダのみの食事

ご自身で弁当を作るのが一番望ましいのでしょうが、とにかく脂っこい食べ物を控え、

コンビニでなにを食べようかみていたら、すべてのお弁当コーナーにカロリーが書いてあるのを知りました。

かつ丼、焼肉弁当、唐揚げ弁当などすごいカロリーです。

もちろん、ここぞという体力がいるときはいっぱい食べればいいのですが、デスクワークにかつ丼はいりません笑

サラダを見ると、178キロカロリーや、230キロカロリーなど、とても魅力的だったので一度昼をサラダにしてみようと奮起。

そこから、お昼サラダ生活が始まりました。

もちろん、初めは足りなくて16時頃になるとおなかが鳴り、ゴロゴロと動き出します。

空腹との戦いでしたが、我慢ができず、仕事帰りにコンビニに寄ったりしていました。

しかし、何かを変えたい自分!強い思いがだんだん勝り、続けていくと不思議と食べる量自体が変わってきます。

そう、胃がちいさくなっていくんでしょうね。きっと。違いますかね笑

でも断然、ご飯2杯食べないと満腹とならなかったのが、本当に軽くご飯をよそった茶碗一杯とおかずで夜ご飯が足りる体となりました。

でも、そういう昼サラダ生活を続けて、半年、体重に変化が現れました。

78kgあった体重も、徐々に減っていき、1kg、2kg、と長い時間はかかりましたが確実に減ってくこととなります。

もちろんサラダだけでやせる事とはなりませんが。

一度に減らすとだめなんです、私は3年で10kgやせるぞ、と目標を立て、ストレスのいらない日常生活で痩せようと思いました。

続いては朝トレーニングのランニング!汗をかくのが好きな人にはうってつけ

ランニングは無理、朝早く起きて走るなんてできっこないと思われる方が多いとおもいます。

もちろん、そういう方は他の方法を探せばいいんです^^

でもやってみると案外続きます。

まず用意したのは走りやすいシューズ。これだけ。

最初に高価な靴はいりません。地元にある靴屋に行ってしっくりくるランニングシューズを買いましょう。

いろいろ靴を履き試ししてみる事が吉です。

まず決めるのは朝のランニングコース、軽く走って2km〜3km、15〜25分で戻ってこれる距離を決める事。

でも本当は、有酸素運動の20分くらいまでは血液の糖をエネルギーにし、20分頃から体温が1~2度上昇し、

呼吸も朝く早くなりすぎずがいいそうですが、そこから皮下脂肪が燃焼されるそうです。

できる方は20分からが本番と!!思ってみてもいいです。

スーツマンは海沿いに住んでいたので、続けられるいい景色がありました。

ただ注意したいのは朝早く起きてすぐ走るのは良くないそうです。

コップ1杯の水を飲んで、ちょっとなにか食べて水分補給して、ゆっくりストレッチをして、最初は歩きます。

走り出して心拍数をあげる有酸素運動をするのは、寝起きから30分は立たないと良くないそうですよ。

自身の体と向き合いましょう。

歩いて体が温まってきたら、徐々にペースを上げていきます。走り終わったあとは、軽くストレッチしてシャワーで汗を流し、仕事へ出社!

スーツマンの早朝ランは、6時起き、6:30走りだし、6:45分家着。(3.2km)シャワーを浴びて朝食、出社が7:15分でした。

逆算して、メニューを使ってみてくださいw

最初は続けられませんでした。続けられるコツがあります!

それは・・・脳を騙すんです笑

靴を履いて、玄関先でアキレス腱のストレッチをしてみるだけにするから。と。

でも、ストレッチしていると、だんだんと走らないと気が済まなくなっていくんです。

ストレッチしたらちょっとだけ走るだけだからって。

ようは、外に出たら勝ち。靴を履いてジャージ着て、新聞とりに行ってストレッチしてみてください。

きっと、玄関開けて新聞を投げ入れ、太陽にむかって走れると思います。

昼サラダ、朝ランニングをして78kgの体重が2年で71kgに

あるとこで1年に一回展示会があります。

そこで久しぶりに会う人たちの3〜4割に、よく言われるセリフがありました。

「あれ!スーツマンやせた!?」

「なんか、めっちゃほそくなったよね?』

そう、展示会でなくても、半年ぶりに会う商談をするお客さんにも、やせたね!と、よく言われるようになったんです。

毎日顔を合わせる、家族、会社の同僚たちはなかなか気づかないですが、写真をみると明らかに別人になってました。

目標の68kgまで、あと少し。でも焦らず、じっくりやせていきます。

これが大事だと思うんです。はやく、短い期間でやせたってそのやせた期間の生活は習慣になりません。

習慣にできる、無理のない食、運動生活をものにしないと意味がないと思います。

だって目的は、似合うスーツを着れるからだ。かっこいいダンディな年齢になっても

からだを維持するために習慣にする必要があります。

71kgの体がこの生活をつづけ、ダイエットをして、しぼろう!と奮起して約3年。

ついに68kg台に突入しました。

落ちた脂肪はどこへやら!?次は筋肉でスーツ体系を作り上げよう!

少しづつ落ちた体重ですが、明らかに体は軽くなり、疲れにくく、そして体力もついてきました。

風邪なんて本当に1年に1回ひくかひかないか。運動がいかに大切かわかります。体質・・・かもしれませんが笑

次は68kgまでしぼりとった体を、73kgまで、筋肉で増やします。

まだおなかはぷよぷよですが笑

脂肪ではありません、筋肉だけで73kgまであげるんです。

5kg。

これ、とってもとてつもなく厳しく、辛い道です。

今ブログを書いてる時点で70kg。2kgしか太ってませんw

でも、体、明らかに変わってます。

ダイエット前のスーツマンの体。

・・・

写真がありません悲

まぁたとえて言うなら、ブヨブヨのマシュマロでしたw

そして、現在の体

あ、本当にスーツマンですよ。

まだ進行形ですが、筋肉トレーニングは自宅で完全にできちゃう自重トレーニングを行っています。

ジムとか一切行ってません。

だって会員費が高いんです。

走って食べて、鍛えまくる。

それを地味に続けるだけでいいんです^^

スーツマンの筋トレメニューを公開!スーツの似合う体格を目指して〜

スーツマンの日課メニューは約30~40分で終わります。

主に胸と腕、腹筋を鍛えたいと思ってます。

そしてバランスよく足もですね。

まずは軽くストレッチ、柔軟体操をします。

ゆっくり、深呼吸をしながら行いましょう。

メニュー1プッシュアップ

平たく言えば腕立て伏せですね。

手の範囲を変えればいろいろな部位が鍛えられますが、細かい事は気にしません笑

ボディービルダーや、格闘家、スポーツ選手であればきちんと考えて科学的にトレーニングを積みますが、

スーツマンのレーニングは習慣とビスポークを目的としています笑

ようは、気持ちが入って、続いて、前向きに自信がつけばそれでOKなのです!

何も道具を使わない方法でも構いませんが、これを使うと、さらに可動域が広くなり、手首も傷めず安全に負荷をかけられて

効率が上がります。

プッシュアップバー 腕立て伏せ トレーニング 筋力アップ

いきなり下記のニューはしないで下さい。

最初はゆっくり少しづつ。回数も物足りないくらいで数週間ならしましょう。

翌日にやんわりと筋肉痛になるくらいで。そしてすこ~しずつ回数と負荷をかけていくんです。

最初は膝をついて、やりやすい角度で4~5回。
これを2セット繰り返します。

そして膝を離して、体の線をまっすぐに。

これでやりやすい角度で4~5回。これも2セット行いましょう。

ここまでがアップです。関節が温まってきましたね。

続いて手の幅をトンボのハンドルを持つように、1直線の状態でプッシュアップ。

回数は自身の力量で設定しましょう。3セット。目安はもう無理!ってところからあと1回。

ハの字のハンドルで同じく力量回数を3セット。

ここまで来たら腕や肩、胸がボーーーンと、筋肉が張った感じがすると思います。

そうしたらまた膝をついて、クールダウンをしましょう。

優しくゆっくり4~5回、2セット程プッシュアップをして終わります。

それぞれのインターバル(休憩)は30~40秒ほどがいいと思いますが、ゆっくり焦らずでいいと思います。

日々重ねていくと、物足りなくなってくるので、それぞれ回数を上げていきます。

机の上に足を上げたり、いろいろ負荷をかけたりすると、もっと筋肉を太くすることができます。。

スーツマンは、1年続けて筋肉もついて、今では2人の子供を背負いながらこのメニューをこなしています笑

メニュー2腹筋

腹筋は奥が深い、そして地味でつまらない。

でも、一番鍛えたいという矛盾が起こります。

色々な方法を試しながら行ってきましたが、今では2つの腹筋トレーニングしかしていません。

嫌いなんですよね、あの反復運動笑

そういうことがあってもいいんです。

好きな運動方法をとりいれましょう!

Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 超静音 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き

これは楽しくって、続きます。

ローラーをころころ転がすだけで、ものすごくおなかが痛い、つらい笑

でも明らかに割れてきますよ。半年~1年くらいで。

やり方次第ではもっと早く割れると思いますが目的は・・・そうです。

習慣です笑

膝をついて、最初はほんとに少しがいいと思います。

1回できたら休んで、また1回。

終わり。

次の日は2回にしてみよう。

みたいな。

目標は10回連続、2セットです。

1~2年経てば30回、3セットできるようになります。

今のスーツマンはそこです。

最初は5回も辛かったです。

少なく、厳しくしすぎず継続を目的に。

テレビCMの合間の30秒でも構いません。

頑張りましょう!

体幹トレーニング

ローラーの腹筋が終われば、体幹トレーニングで腹筋の幹を鍛えます。

この体制で30秒耐えましょう。

これを3セット。

インターバルは30秒。

慣れてこれば、1分を3セット。と伸ばしていきます。

次はこの姿勢から、ゆ~~~~~っくりと大きく呼吸をしながら

この姿勢まで持っていきます。

そして元に戻ります。

これを2回、3セット。(反対も)

慣れれば5回、3セット。

プッシュアップの時の筋肉のダメージが一番答えてくる場面です。

最後は足!スクワットで鍛えよう

回数はできる範囲で構いません。

最初は無理せず、こんなもんかな、で止めておきます。

で少しずつ日数とともに回数を増やしていってください。

いろんなスクワット、足トレーニングを取り入れてもいいですね!

最後はストレッチで締めくくり

お疲れ様でした。。。

ここまで来るのにだいぶと時間がかかる気がしますが、汗をかき始めたら楽しくなってきます。

自分の体が変わるのがわかるので、本当に自信がついてきます。

大事なのは、体を変える事ではなく、続ける事。

結果は後からついてきます。

だまされたと思って、続けて下さい。

こんなんで、ほんとに変わるのかな?

はい、トレーニングした瞬間から細胞レベルで変わっています。

頑張りましょう!スーパースーツマンになるために!

トレーニングが終わったら30分以内にプロテインを飲むのもあり

プロテインとはタンパク質、つまり壊れた筋肉を修復するのに必要な栄養素です。

飲まなくても牛乳、チーズなどでも代用できますがここは賛否両論がでるでしょうか。

スーツマンは飲んでます。・・・筋肉が本当にでかくなった気がします。

栄養素もバランスよく含まれているのもあるので、試してみてもいいと思いますよ。

DNS プロテインホエイ100 チョコレート風味 1000g

キャッチフレーズに惚れました。

「鍛えたら、飲め。」

日本人は体がでかくならない?ホエイプロテインを飲んでから言ってくれ。

と書いてあります。

このプロテイン、本当に体がでかくなりますw

体重がぐんぐん上がっていきます。

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

バランスよい栄養が配合されたプロテイン。

牛乳にもよく溶けて飲みやすいです。

あ、飲むときにはこのシェイカーを一緒に使うと溶かしやすくて飲みやすいですよ。

ただ、ホエイに比べると1日2回摂取推奨なので、たんぱく質含有率がホエイプロテインに比べると少ないです。

でも、バランスでとみる方はお勧め。

継続した自己管理トレーニングでスーパースーツマンになろう!

スーツマンも、ほんの数年前まではこんな日常、絶対にいやだと、かけ離れた生活でした。

お菓子を食べ、休みはサスペンスを見ながら昼寝。

でもふとこのままではいけない。

いま痩せて、かっこいい40代、50代を送るため、未来の自分にプレゼントするぞ!

と奮起しました。

続けられることからじっくり、少しづつ。

おのずと自信と筋肉がついてきます!

弱気と脂肪がいつのまにか、皆様の体からいなくなっていますように。

だんだんと続けられる環境が整ってきたら、トレーニングブックを買って、少し本格的にトレーニングしてみても、自己向上のためにはマストです!